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ネットで注文DELLのパソコン



●DELLのパソコンがお勧めな理由(ワケ)
1. ネット通販で注文を受けてから生産するため余剰在庫を抱えない → その分安い!
2. 商品サイクルが短いので常に最新のマシンが手に入る → 新し物好きにはたまらない!
3.アフターサービスが充実していて、 電話対応や初期不良対応が優秀
 → 手厚いサポート!

 と、一気に書きましたが説明した方が良いでしょうか?

 では少しだけ。

1. ネット通販で注文を受けてから生産するため余剰在庫を抱えない
 物作り企業にとって難しいのは在庫の問題です。 自分の会社の製品を先に作っておいて、店頭に並べたり、ネットで販売したりしますが、いずれにしても在庫を抱えます。 在庫を抱えると会社は苦しくなります。どうしてでしょうか?
 お金の流れを見てみましょう。
 A.商品を生産する(先行投資)  → B.販売のために店頭に並べる(販売経費)  → C.顧客が購入 (代金回収)
 という流れになります。
 在庫を抱えるというのは上記のBの状態が長くなるという事です。店頭に置きっぱなしの売れない商品は代金回収が遅れますし、 返品されるリスクも掛かります。また倉庫に置いておくにしても倉庫の電気代や倉庫の賃料や不動産の税金が掛かります。
 こうして在庫を抱えると余計な費用が沢山掛かってくるのです。

 デル社では在庫を抱えないために、ネットから注文を受けてから作るようにしました。でも注文を受けてから作るので時間が掛かります。 店頭に行けば他社のパソコンが買ってすぐに持ち帰れて、その日のうちに使える様になります。時間的にはデル社の方が不利です。
 デメリットを抱えながら売るには、デメリットよりも大きなメリットが必要です。
 そこをデル社はBの在庫費用が掛からなくなった分、すごく安くしたんです。 また日本メーカー製のパソコンよりも余計な物はとことん省いて安くしました。インストールしているソフトを削ったり、 パソコンケースは安い物を使ったりと。
 これが当たりました。
 「安くパソコンを手に入れたい。多少時間が掛かっても良いから」という消費者ニーズをがっちりと掴んだのです。
 また世界中に工場を造ることで、どこの国から注文されても割と早い期間(注文後2週間程度)で納品出来るようにする工夫もしています。
 こうして在庫を抱えないパソコンメーカーが登場したのです。

2. 商品サイクルが短いので常に最新のマシンが手に入る → 新し物好きにはたまらない!
 上記1の注文を受けてから作ることにより、商品サイクルを短くする事が出来るようになりました。
 従来のパソコンは「春モデル」や「秋モデル」など、1季節に1製品を投入するのがせいぜいでした。
 しかし在庫を抱えないために、2週間くらい売ったら、すぐに次のモデルを投入するなんて荒技が出来る様になりました。 こうして短いスパンで製品投入をできる様になったため、常に最新のマシンを提供出来るようになりました。
 さらにネットからの注文時に自分の好きなようにカスタマイズ出来る事も顧客のニーズに合っていました。 普通のユーザーは自分でメモり交換したり、ハードディスクの増設をしたりする事はしたくないのです。
 こうして常に最新のマシンが手に入るため「とにかく新しい物が欲しい!」という新しもの好きにはたまらない状況を作り出せています。

3.アフターサービスが充実していて、 電話対応や初期不良対応が優秀
 「パソコンを買ったんだけど全然動かなかった」とか「使い初めて1週間くらいで動かなくなった」とかって経験のある方いませんか?
 結構ね、あるんですよね。パソコンの初期不良。
 パソコンはなんだかんだいっても色々な電子部品を組み合わせた精密機械。出荷テストをしても初期不良を見逃してしまったり、 在庫期間や配送中に壊れる事もあります。
 そんな困った時に電話するのがヘルプデスク。ここの差がメーカーの差と言っても過言じゃない場合があります。 この辺は日本メーカーの十八番で、海外のメーカーのサポートデスクは結構劣悪だったりします。片言の日本語で対応されたり、 修理に出して戻ってきてもまた動かなかったりと。
 その辺をきちんとわかって力を入れているデル社。なかなかやるもんです。
 デル社はヘルプデスクも外注に頼んで日本人スタッフが丁寧に対応していますね。

 これらが、デル社(DELL)のパソコンをサラリーマンの皆さんにオススメする理由です。

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