Main Contents

   [ PR ]

確定申告 必要or不要?

 確定申告(かくていしんこく)の季節がやってきました。今年の申告可能日は2007/2/16(金)から2007/3/15(木)までとなっています。
 プロ野球選手や芸能人がニュースに出て「税金はきちんと納めましょう」と言ったりするニュースが流れる、 あの確定申告です。
 「金持ちや芸能人は必要かもしれないけど、俺達庶民にゃ関係ねぇよ」 と思っているサラリーマンの皆さん、サラリーマンのあなたも確定申告が必要かもしれませんよ。 しかも確定申告をすれば税金が戻ってくる場合もあります!きちんと見極めて、 税金が戻ってくる人は確定申告をしましょう!

 ところで確定申告って何でしょうね?
 確定申告とはその名の通り1年間に得た所得(儲け)を「確定」し、所得税の金額を自分から税務署に申告する事です。
 サラリーマンの場合は会社が概算の税額を源泉徴収(げんせんちょうしゅう) して国に納めてくれています。さらに、保険料控除などの個人の事情に関わる項目については、 会社が年末調整を行うことによって税額が精算されます。よく12月の給料で「いつもより給料増えてる!お、所得税が安くなってる!年末調整分が帰ってきたからだ!助かり?♪」 と喜ぶ場面を見たりする、アレです。

 この様にサラリーマンは源泉徴収と年末調整によって所得税を納めています。
 サラリーマンは人口に占める割合も多いため、税務署も1人1人来られるとパンクしてしまうので、 なるべく確定申告をしないで済む様にしてくれているのです。

 「なーんだ!サラリーマンなら確定申告なんてしなくて良いんじゃない♪」 と早とちりされるなかれ(ん?日本語変でしょうか?)。
 サラリーマンであっても確定申告をすると税金が戻る可能性が高い人が多いのです。払いすぎた税金は自らの手で取り戻そうじゃないですか!

●確定申告をすると税金が戻ってくる人達はコチラ

  1. ローンを組んでマイホームの購入・増改築をした人
  2. 医療費を年間10万円以上支払った人
  3. 株式の配当をもらった人(課税所得が330万円以下の人に限る)
  4. 年の途中で会社やパートを辞めて、 その後は就職していない人
  5. 年末調整後に扶養する家族(子供や親)が増えた人
  6. 年末調整の時に、保険料控除などの書き忘れがあった人
  7. マイホームやゴルフ会員権を売って売却益が出た人
  8. 1万円以上の寄付をした人
  9. 自然災害や火災、盗難などの被害にあった人
  10. 年収103万円以下のパートやアルバイトで、 勤務先で年末調整を受けていない人
  11. 公的年金のある人

●必然的に確定申告をする必要のある人はコチラ
 
 A、 株式の売買で特定口座(源泉なし)を選んだ人(20万円以下の利益の人は除く)
 B、株式の売買で一般口座を選んだ人(20万円以下の利益の人は除く)
  C、 アルバイト等の副収入による所得が20万円以上あるサラリーマン
 D、 2つ以上の会社から給与をもらっている人
 E、 年収が2,000万円以上のサラリーマン(すごい!)

 上記の?に当てはまる人は確定申告をして、きちんと納税 (追加で税金の納付が必要)しないと、脱税になりますので注意しましょう!

 さて、上記の1?10、A?Eに該当する人は確定申告をしましょう。
 「でも確定申告って面倒くさそうだし、そもそも何をすれば良いの?」と途方に暮れる人がいるかもしれませんね。 最近ではマネー雑誌で特集が組まれていたり、確定申告の専門書籍も出ていますので、 高額の申告をされる人はそちらを買い求められきちんとした知識を得てから申告に臨んで下さい。
 ただ大抵のサラリーマンの人の場合、それほど確定申告は難しくないのでインターネットで調べる位でも充分対応可能です。
 確定申告についてオススメのホームページをいくつか紹介しておきますね。
 1,国税庁
 http://www.nta.go.jp/
 確定申告書の作成や申告書類のダウンロードは「申告・手続の方法」から「確定申告等情報」を参照。

 2,タックスアンサー
  http://www.taxanswer.nta.go.jp/
税に関する疑問は「タックスアンサー」で調べて解決しましょう。

 確定申告を行う上でのポイントは次回の記事に託すとして、まずは確定申告の準備は早めに行った方が良いです!!
 というのも、2/16?3/15まで1ヶ月の期間があるからといって 「1ヶ月もあるから楽チン♪」3月中旬に税務署に行ったりすると、ものすごい混雑ぶりにビックリする事になります!
 昨年の私の確定申告のお話を書かせてもらうと、まず車で税務署に向かったのですが税務署に近づくにつれ渋滞になり、 たかだか税務署まで後500mなのに1時間掛かかりました。さらに税務署にたどりついてからも中も激混みで 「自分の番が回ってくるのはいつの日かー・・・」と遠い目をしたくなるくらい混雑しています。結局、確定申告が終わったのはその日の夕方。 結局丸一日、確定申告に掛かってしましました(^^;
 これはみんな考えることは一緒で面倒くさいものは後回しにしたいという思いから、ついつい準備が後れ、 期限が迫って来た頃に慌てて準備するためです。確定申告は3月に入るとものすごい混みます。 なのでどうせ確定申告しなければいけない人はサッサと準備しておいて2月の確定申告が始まったらすぐに、 会社に年休を申請し確定申告しに行きましょう!
 2月の早い内なら税務署も空いていて、 税理士の人などが無料で相談に乗ってくれるサービスもスムーズに受けられます。

 ではここで一句。『確定申告 早め早めの 準備で楽チン』。
 お後がよろしい様で(^^;

このページのトップへ


Copyright © 2006 Bon. All Rights Reserved.